ゴリリーマン

資産運用、子供のこと、家のこと、飼い犬のこと

新築マンション購入経緯

一昨年に娘が生まれ、自分ももう40( ゚Д゚)ということもあり、そろそろ家も考えないとなぁ~、という感じでなんとなくマンション購入でも考えるか!
というところから始まりました。

正直、会社からの家賃補助もそれなりにあるので、別にまだ買わなくてもいいけど、
とりあえず購入前提ではなく検討してみるつもりでした。

 

ネット💻でも調べつつ、スーモの相談カウンターに行って話を聞いてみたり、 自分でも色々シュミレーションしてみて、賃貸継続でも購入でもどちらでもいいかなという結果でしたが、定年後もずっと家賃払い続けるのは嫌だな、と思って購入に向けて検討しようとなりました。

スーモカウンター新築マンション (suumocounter.jp)

 

最初は中古マンションでいいかなとも思い内見してみましたが、築10年程ではあるものの、当然ですが中古なのでそれなりに劣化等があり、中古への気持ちは一気に萎えてしまいました。

 

その後、まずは全く購入意思もない、とりあえず見る目を磨こうということで一件目の新築マンションモデルルームへ行ったのですが、結果的にはそこを買うことになりました(;^_^A

 

新築マンションのモデルルームは全部で7件見に行きました。

(平均から見ると少し多めなのかな?)

 

行った7件を選んだ理由は、

  • 会社への通勤時間
  • 自分と妻共にある程度の土地勘もあり全く知らない場所ではない
  • 駅からあまり遠くない(徒歩10分以内)

と、こんな感じです。

 

次回は今のマンションに決めた理由を書いていこうと思います。