ゴリリーマン

資産運用、子供のこと、家のこと、飼い犬のこと

マンション1階 デメリット 住んでみての感想

昨日の記事に続き、今日はマンション1階のデメリットについて、半年以上住んだ感想も交えて書いていきます。

住む前に1階、特に専用庭でのあるあるは調べてリストアップし、自分もしくは奥さんが許容できるかはしっかり話し合った方が良いと思います。

それでも住んでみれば思ってたより問題点が出てくるものです。

ただし、想像していた程でもなかった(^_^)vということもあります。

 

ネットで検索してよく出てくるデメリットはこんなもんでしょうか。

  1. 防犯、プライバシー
  2. 車などの騒音、排ガス
  3. 陽当たり、眺望
  4. 床からの冷気
  5. 湿気
  6. 上の階から物が落ちてくる

 

上記に対して、我が家はどうかを説明していきますが、道路に面しているか、何階建てか、どのような立地かによって当然違いが出てくると思いますがご参考になれば。

 

    1. 防犯、プライバシー
      我が家の場合は1階住戸のみ玄関とバルコニー側の窓に防犯センサーがついており、室内のインターホン操作するやつから簡単にセットできます。
      ただ今まで一度も使ったことはありません。
      セットしたら何分以内に出ないとならない、帰宅したら何分以内に解除しないとならない、そうしないとセコムに連絡がいってしまいます。
      ちなみにこの何分というのは自分で3分とか、5分とか変更できます。
      2歳の思う通りにならない手のかかる子と一緒にいてこれは焦りますね。
      例え子供がいなくてもやらない気がしますが。
      防犯面でいえば1階はやはり劣ってしまうのは仕方ないですね。
      うちはセコムのかわりによく吠える番犬がいるので。

      プライバシーに関しては、うちは中住戸でバルコニー側も道路に面してないのですが、向かい側は5階建てのマンションの通路に面しています。
      向かいのは一人暮らし用マンションなのでそんなに気にならないですね。
      とはいえカーテンは閉めていることが多いです。
      その住戸が道路に面しているのであれば、どの程度の人通りなのか、車の通行量はどうなのか、向かいがマンションや1戸建てや商業施設であればどのようなものなのかはしっかり確認は必須です。
      向かいのマンションが通路側なのか、バルコニー側なのかによっても気になるレベルは違うと思います。

    2. 車などの騒音、排ガス
      上でも書きましたが、うちは道路に面していないので全く気になりません
      角部屋はいいと思いますが、隣が道路だと角部屋だと逆に道路が気になることもあるので注意が必要です。
      窓を開ければ通行人の声や車、特にバイクの音はよく聞こえますので。
      日中ならまだしも、夜遅くは小さな音でもけっこうよく聞こえます。

  1. 床からの冷気
    リビングは床暖房がありますので全く気になりません
    賃貸時代は床暖房なかったので、1階ですが以前いた5階の床暖房無しよりめっちゃ暖かいです。
    寝室はジョイントマットの上に直でマットレス置いて寝てますが、羽毛布団かけてりゃ寒さは感じません。多少汗ばんでいることもあるくらいです。

  2. 湿気
    まだ梅雨を一度経験しただけですが、今のところ気になっていません。
    これは1階だからなのかはわかりませんが、夏にフローリングに直マットレスを置いていた時、マットレスと床の温度差で湿っていました。
    今はジョイントマットを敷いて温度差をなくす対策をしています。
    喚起をするにしても1階は他のフロアより窓を開けておくのは抵抗はありますね

  3. 上の階から物が落ちてくる
    専用庭があるとやはりそのリスクはあると思います。
    今年の春から住み始めて、一度だけ庭に布の袋が落ちていました
    それと上からではありませんが、隣の部屋の方がガーデニングプランターに差す棒?のようなものが何かの拍子に飛んでしまったようで、うちの庭まできていました。
    風が強いと落ち葉やちょっとしたゴミが庭に落ちていることもあります。


  4. 1階というより専用庭の要素が大きいのですが、庭は気をつけないとヤバイですね。
    一番の衝撃がスジキリヨトウの幼虫の大量発生でした( ゚Д゚)
    蛾の幼虫のイモムシです。興味のある方は自己責任でネットで検索どうぞ。
    うちだけはなく、お隣など他の専用庭のある住戸もそうだったようで、みなさん専用庭つきのマンションに住むのが初めてで予防処置をしていなかったみたいです。
    他にもコナジラミも大量発生しました。
    ただ、防除剤がちゃんとありますので、これを撒いた後はすっかりと姿を消しました
    勉強になったので来年はしっかり予防対策したいと思います。

    他にも芝刈りの時はよく蚊に食われます。
    小さなカマキリも庭にいました。
    アリも歩いています。
    今のところ部屋の中では見かけていません。

 

と、まぁ住んでみて1階の特徴はこんなところですが、自分の中では大した問題点はないので、1階のメリットとデメリットを比較したとき、メリットの方が圧勝しています。