ゴリリーマン

資産運用、子供のこと、家のこと、飼い犬のこと

新築マンション 1階 専用庭付き を選んだ理由

前回の記事では購入するマンションを選んだ理由を書きましたが、今回1階専用庭付きの部屋を選んだ理由をについて書きます。

 

元々どこのマンションを選ぶにしても1階や、下に部屋のない2階などにする予定でした。

それまで住んでいた賃貸マンションは5階だったのですが、娘がこれから成長していくにつれて部屋で飛んだり跳ねたりするわけで、下の階を気にしなければならないのはストレスになます。

 

  1. 下の階へ気を使わなくて良い
    これが最も大きな理由です。
    娘がまだ1歳でも下の階へ気を使っていたので、これから大きくなっていけば更に音が響くようになるので、これを気にしなくて良いというのは大きなストレスが一つなくなります
    娘も我慢させる必要はないし、こちらも叱る必要がないので。
    叱るって親にとってもストレスですよね、なのでこれは大きいですね。
    なので一緒になって遠慮なく飛んだり跳ねたりしています。

    f:id:goriri-man:20201222134703j:plain

    こんなことも余裕です


  2. 出入りがしやすい
    犬を散歩で外に連れ出す時、すれ違ったりする人に吠えることもあるので1階であればそのリスクを減らせます。
    当然マンション内は抱っこしなければならないので、4㎏くらいの小型犬とはいえ抱っこしてエレベーター待ったり、階段上り下りもそれなりに面倒です。
    大規模マンションではないので、すぐにマンションの外にも出れて、大した時間ではなくても朝少しでも通勤時間が早くなるのは嫌だったので。

  3. 価格も安い
    限りある予算なので、価格も安いのも大きいですね。
    リセールしにくいとも言われる1階ですが基本的には永住するつもりなので。
    とはいえ人生何が起こるかわからないし、子供が自立して夫婦二人暮らしとなった時にはもう少しコンパクトな家に引っ越すこともありえるかもしれないため、残債割れにならないような物件かはしっかりシュミレーションしてます。

  4. 専用庭付き
    これは特にこだわりはありませんでしたが、お庭プールや雪遊びなどができて楽しそうかな、と。
    入居早々雪が積もったため、雪だるま⛄作りました。
    住んでみて思ったことですが、専用庭がある分向かいのマンションとは少しだけ距離がありますが、とはいえ部屋の中から空が見えるわけではないので、部屋から外を見た時に緑の芝が見えるのは悪くないかなと思っています。
    わかってはいたものの芝の管理は思っていたより手がかかります*1
    芝についてはまたそのうち書いていきます。

    f:id:goriri-man:20201223161528j:plain



  5. ゴミ捨て場が近い
    気軽にほいほいゴミ捨てに行けます。
    ゴミ袋1つくらいならいいかもしれませんが、何袋も持っていたり、ネットショップなどの段ボールをいくつも持ったままエレベーターに乗ったり階段下るのはプチストレスですよね。
    基本外出時などについでにゴミ捨てする方が多いと思いますが、1階であればゴミ捨てだけ行くのも全く面倒がありません。

 

住んで半年以上経ちますが今のところ1階を選んだことに満足してます‼

 

次の記事では1階のデメリットについて住んでみて思うことを書きます。

 

 

*1:+_+