ゴリリーマン

資産運用、子供のこと、家のこと、飼い犬のこと

新築マンション 1階を購入する時に特に気をつけるべき点

昨日の記事では1階のデメリットを書きました。

デメリットについてはネットで検索すれば色々出てくるので、しっかり自分で確認して許せる範囲なのかを考えて購入すると思います。

 

今回は1階購入時に、ネットでもあまり出てこない気をつけるべき点について記します。

 

  1. 自分ではなく、マンション居住者たちの動線は確認必須
    1階は特に人の通行があります
    朝の出勤時、子供たちの通学時は最も人の動きが多い時間帯だと思います。

    窓を閉めていても共用廊下側の部屋は音が響きます。
    子供の走る音が響きます。
    宅急便などの業者の荷物を載せた台車も通ります。
    夜は静かになるので小さな音でもよく聞こえます。
    特に生活時間帯がずれている人は余計に気になるかもしれません。

    マンション出入口がいくつもあるマンションもあると思いますので、居住者がどこの通路を通るのかは必ず確認をおすすめします。

    ちなみに我が家は1階ですが、うちの前を通るのは奥の角部屋の1世帯なので比較的静かです。

  2. ゴミ捨て場の場所
    上記のように、ゴミ捨て場への通路も人通りが多くなります。
    なにより、ゴミ捨て場の近くってあまり気分良くないですよね。
    基本臭いは漏れてこないとは思いますが、ゴミ捨て場は前室があるか確認した方がいいと思います。

  3. 自転車置き場・駐車場の位置
    当然これも人の通行が多くなる場所になります。
    自転車置き場は子供の乗せ降ろし、自転車のスタンドをガチャガチャしたり、子供が泣いていたりなど音が出やすい場所です。
    また駐車場の近くは車のドアの開け閉めの音は夜は特に響きます。
    なのですぐ隣に自転車置き場・駐車場がある住戸は避けた方が無難だと思います。

  4. エレベーター・ポストの位置
    この近くも人通りの多い場所です。

 

1階でも静かな位置もあるので、人の通りがどの程度なのかしっかり想定して後悔のないように。
たまに起こることなら我慢できても、人通りは毎日のことなので。
数十年も住む家ですからね。