ゴリリーマン

資産運用、子供のこと、家のこと、飼い犬のこと

個別株 銘柄選定の基準

昨日の記事ではどのような投資商品で運用しているかを書きましたが、

その中でNISAやジュニアNISAで購入している個別株の選定基準

どのような基準で買っているのかをまとめました。

 

  • 倒産リスクの低い会社
    まだ株初心者のため当然保守的になるわけで、株価が下がるならこの先上がる
    チャンスはまだまだいくらでもあるけど、倒産してしまっては元も子もないわけで…。
    というわけで、信頼のおける大企業が中心になります。

  • 高配当銘柄(株主優待を含んだ総利回り)
    正直株価があがるかどうかなんて全くわかりません。
    まぁ今の株価を維持してくれれば御の字なわけですが当然下がることも。
    基本的に長期保有のつもりなのでたとえ株価が下がったとしても高配当株で
    あれば配当で埋め合わせられる可能性は高くなります。
    例え将来株価が購入時の半分になったとしても、配当4%であれば12~13年で
    その埋め合わせはできます。
    ま、配当金額が維持されればの話ですがリスクは抑えられます。

 

上記2点をベースとして、

割高感はないか(割高であれば株価下落のリスクは高く、高配当であっても含み損を
        補填するのは厳しい)
業績に下落傾向にないか
自己資本比率ROEなどの財務状況
専門家の評価(やっぱ気になります)

などを素人ながらに考えて決めています。

 

株を買うようになってから少しだけ財務も理解できるようになってきました。