ゴリリーマン

資産運用、子供のこと、家のこと、飼い犬のこと

投資している商品

昨日の記事でも書いた通り、資産運用はiDeCoから始めたのですが、2017年から運用を始めて今3年くらい経っていますが、現在どんなものに資産運用中なのかは下記の通りです。

 

iDeCo

   SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC年金>
   DCニッセイ外国株式インデックス

 

    勤め先に企業年金のない会社員の上限である毎月23,000円を運用。

 購入投資信託は上記の国内株式と外国株式を50%ずつです。

 

・つみたてNISA

 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックスー30%

 SBISBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンドー40%

 レオス-ひふみプラスー30%

 

 つみたてNISAは2018年6月から始めました。

 自分の口座で、年上限の40万円を上記の比率で毎週月曜に定期買い付けしています。

 

・NISA

 2019年に始めて、妻の口座で去年今年共に年上限120万円に近い額を買っています。

 購入銘柄などはそのうち書いていきたいと思います。

 

・ジュニアNISA

 今年から始めて、娘の口座で上限80万円近くまで買いました。

 こちらも購入銘柄などはそのうち…。

 

その他にもNISAを始める前に自分の口座で買った個別株が少しあります。

基本的には今後も上記4本の柱を上限いっぱいまで使っていきたいな、と思ってます。

(当然ですが生活資金を脅かさない範囲で)