ゴリリーマン

資産運用、子供のこと、家のこと、飼い犬のこと

40才前にして資産運用を始めたきっかけ

まずは資産運用を始めたきっかけを書いてみようかなと思います。

 

タイトルの通り、40才を目前にして資産運用を始めました。

きっかけは会社で時間のある時にネットサーフィン(/ω\)をしていて、なんとなく資産運用についての記事などを読んだのかなぁ。

 

特にお金のかかる趣味もなく、ちょくちょく妻と旅行に行っていた程度なので、貯金をしようという意識がなくてもそれなりにお金が貯まっていった感じ。

(今2歳の娘が生まれるまでは)

 

それまでは株とか資産運用なんてあやしくて(。´・ω・)?、そんなギャンブルみないなのは手をけようとも、検討してみようとも考えていませんでした。

 

でもまあ色々調べてみると、iDeCoであれば節税効果があるから、最悪購入した投資信託自体がマイナスになっても節税分で赤字にならない可能性が高いだろうし、最悪の最悪赤字になってもそこそこの貯金もあるので生活を脅かすことはないだろう、という感じでまずはiDeCoから始めたのがきっかけです。

 

そっから、個別株、つみたてNISA、妻の口座でNISA、娘の口座でジュニアNISAと、数年の間にずぶずぶと資産運用の世界へ足を踏み入れることなりました。